昔「ラストエンペラー」という映画があった。1987年の作品だから 37年も前になる。坂本龍一さんが作曲し、アカデミー賞も取った有名な映画だ。

私はこの作品が大好きで DVDもサントラCDも買い込んで何度も鑑賞していた。オーケストラと二胡で奏でる テーマ曲は有名なので みなさんもご存じだろう。
この曲を聴いた時から 二胡に興味があり 一度は弾いてみたいと思っていた。

あれから何十年もたっているが、最近別の作品(音楽朗読劇)を見ていたらテーマ曲が二胡の曲だったので長年の想いに火がついて始めてみようと思ったのだ。朗読劇は諸葛孔明の話で三国志の一節を舞台にしたものだ。

早速通販で初心者向けの(安物)をGETし、教本なるものを見ながらSET-UPしてみたが、なかなか音が出ない。


私はギターも弾くが、指で弦を弾けば音が出る楽器と違い、弦を弓でこすって音を出すのは難しい。

フレットもないので、出てくる音は自分の音感頼りなのも大変だ。


チューニングがなかなか合わない。


細い糸で弦を束ねているので音程が不安定なのと、弓の角度ですぐ音が変わってしまい一定の音程を出し続けることがなかなかできない。


そもそもチューナーはギターチューナーを使っていていいのかもよくわかってないし。。

隣の部屋にいた子供からは
「ハエが飛んでるような音がした」
とまで言われる始末だ。

悪戦苦闘の日々が続くことになった




つづく

※今回は管理人が担当しました